カテゴリー
未分類

商品を選ぶ条件

私が売ってるのは中国製のスーパーを探せばどこかには売ってそうな特徴のないものです。

それゆえ、具体的な商品を見せると真似されてしまうのでお見せできませんが、その代わり商品を選ぶときの条件を紹介していきたいとおもいます。

私の師匠から教えてもらった条件とあわせて、自分なりにAmazon輸出をはじめて6年間で培った条件を公開しますね。

ずばり一言でいうと、お客さんにとって

どうでもいいもの

です。

どうでもいいものだけだと漠然としすぎてわからないですよね。

なので他の言葉で言いかえると

クレームする気も起きない商品を売るです。

Amazon販売は長く続けられれば、自分のアカウントの評価が高くなり、アカウントの評価が高くなれば、新商品もすぐに売れやすくなります。

やり方は簡単ですぐに売上10万円は到達すると思いますが、最終的には小遣い稼ぎから本業より稼いでいこうと思ったら、数年単位で売り続けていくことが大事です。

そのためには、アカウント評価が落ちたり、ペナルティでアカウント凍結にならない売り方をする必要があります。

なので、クレームする気にもならない商品の具体的条件を紹介していきますね。

1.かさばらないもの

大抵かさばったものは、壊れやすいです。

国際輸送中、AmazonFBA倉庫内、現地国内輸送中のサービスレベルは、日本人スタッフのレベルより低いので、壊れやすいものは扱わないことです。

立体的なもの、箱のような壊れやすい梱包があるものなどなど。

2.危険でないもの

購入者の体に傷をおわせたり、体の不調につながるものは避けましょう。

食べ物や食器などはもちろんのこと、購入者が傷つくようなものは、訴訟されて敗訴すると、日本とは比べ物にならないくらいの賠償金が発生する可能性もあります。

工具などもそうです。文具の尖ったものとかも。

本当に購入者(特にその子供)は私たちが売る商品を、とんでもない使い方をして傷つくことがあります。

なので、例えばあなたの体を守るような機能性を売る商品も避けたほうがいいですね。

商品自体が固いものも困りますね。

できるだけですからね。

律儀にすべての条件が合うように選ぶと売る商品なくなりますから、そこはだいたいで考えてください。

3.高くないもの

中国商品でなんでもない安いものを私は売ってるので、高く売りつけすぎて品質が普通以下だと、クレーム来る可能性が高いです。

私はアメリカだと7ドル未満のSmall&Light(7ドル以上で売るより格段に手数料が安い)で、販売件数を評価の数を稼ぎながら、30ドルまでの商品を売ってます。

あえて品質を求めない商品を売ってるので、ライバルがいなくても、値段でぼったくるような値付けはしないようにしています。

4.耐久性を求めない

繰り返し使う商品で、すぐ使えなくなったらクレームが来るような商品は避けるということです。

例えば、アパレルでも毎日着たりするようなトップスやボトムスなどアパレルの中心になるものは売ってません。

あとアパレルはサイズ別のものは、どうしてもサイズがあわない理由で返品が増えるので、これもやりません。

フリーサイズのものばかり売ります。

パーティで着る服や飾りなどは1回つかったら終わりみたいなものがいいです。

また1シーズン身に付けたら、来シーズンは別のものを求めるというような、アクセサリー系ですね。

アパレルなら周辺を私なら選びます。

工具系だと、使いきりのものという視点で選ぶとよいかと。

実用性がないものがキーワードかと。

5.子供用でない

子供用は何かあったときの親の対応がすざましいことになるので、子供向けは一切避けてください。

基本大人向けです。

なので、商品ページにも子供に関わるキーワードを一切使わないものを選んでください。ティーンなど十代系もです。

また、包装が口に入れやすいものであれば、警告シールも用意して必ず貼ってください。

ここだけ中国商品売るには面倒が発生するところです。

6.クレームする気が起きない値段

購入した商品が問題があっても、安かろう高かろうで、いちいちAmazonに連絡するのが面倒だからという顧客心理になるような商品を売るといいです。

10ドル以下で売れるものは、やはり返品率も少なくなります。

まとめ

こんな感じのこと意識して、新しい商品探しをしています。

キーワードは購入者がどうでもいいと思ってくれるものです。

一度売れる商品がみつかれば、師匠のいうように、その関連商品を売っていけばいいので、それからは手間がかかりません。

最初の売れる商品がみつかるまで、地道にやっていくしかないですが、そういうときに師匠のようなサポートがあると続けやすいですよ。

私も6年前からはじめて200-300の商品を売ってきました。

その時は売れない商品も売ってたのですが、売れる商品だけに絞って現在は30種類売ってます。

30種類に絞って売りだしてから、売上はコロナ前の1.5~2倍になってます。

ここ2-3年は新商品を出してないです。

今は納品と広告の作業しか労働はないです。

週7時間労働ぐらいでしょうか。

売り続ければアカウントパワーで、売れる商品はますます売れていきます。

この意味をご理解していただければ、この記事を投稿した意味があったとおもいます。

参考になればと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です